Intel で遊んでみる

kentsfield とは今しがた組み上げた組み立てパソコンに使っているCPUのコードネーム。Core2 Quad という力強そうな奴が先日値下げしたのを機に購入してみた。このCore2 Quad に新しいタイプと古いタイプがあって新しいタイプを手持ちのi965というチップを搭載した基板で動作させる為に新しいBIOSファイルが必要と言われているので動かない可能性を排除する為に古いタイプの物を選択した。
最初に組み上げた時は小さい用量の電源だったので一旦起動してしまえば問題ないのだけれど初動でコケる事が何度かあったので500WのSilent King 5 という電源を購入した。ついでにヒートパイプ方式のクーラーを装備したので割と静かな計算機になった。

CPU Intel Core2 Quad Q6600
MB GIGABYTE 965P-DS3
Ram JetRam(Transcend) DDR2 PC-800 1GB X 2
HDD HDT725032VLA360 X 2 (RAID 0)
VGA ASUS EN7600GT
PS Silent King 5 (500W)
OD Optiarc 7173