AVCREC

AVCRECという規格が策定された。国際的な規格ではなくBDA(Blue-ray Disc Association)という私企業規格だ。BDAという事は必然的にハイビジョン出力が装備される装置となる。そしてBlue-ray DiskではなくDVD系メディアにハイビジョンを録画する為の規格で地デジ録画とかできる。
本当にやっと出たなといった感があるが普及の為に形振り構わず「Blue-ray Disk」しか使えない仕様ではない点が「ユーザの利便の為に」という使用者本位な製品姿勢なので素晴らしいです。
AVCRECフォーマットを扱える再生機、セルソフトが出たら嬉しいな。
「PCでファミリービデオを編集、DVDにAVCRECで焼いて再生機で見る」「テレビを録画してコマーシャル抜きでシリーズ物をコレクションする」この一連が簡単にできないなら鬱陶しくて「もうテレビなんて見なくても良いや」ってベクトルもあり得る訳ですから。
山程開発費をかけたからどうしても普及させたいから「ETCカード使用」以外は割引を無くしてしまった高速道路のような横暴っぽいのは嫌いです。
動画ファイルがH264でファイルサイズが小さくなり相対的にDVDの容量が大きくなったのと同じ訳だから容量が大きいメディアは必要性や求心力は少なくなくなったように思う。
Blue-ray Disk ってどうしても要る物じゃないからさぁ、もしくはどうしてもこの大容量が要る必然性を説明してくれてたら良かったんですけどね。