なんでETCだけ割引なんだろ?

件の高速道路の割引、休日に距離関係なく一律1000円ってのですが、どうしてETC装着車だけしか割引にならないんだろう?
国民生活の支援策の一つと定義しているならば、法に明記されていないけれど「ETCを装着していない人は国民ではない」という事なのか?
こういった政策に「ETCを普及させたい」といった偏った(特定の団体に有益)意向を上乗せするってのはアンフェアな気がするよ。
策として何かを上乗せしても構わないものも当然多々あるのだけれど「国民生活」を大義名分に挙げるならばフラット&フェアな策じゃないとね。
ETC無くても同じように割引するようなら良政、そうでないなら悪政だ。
私の車はETC装着してるから割引対象だけど、対象外な方の不満を考えるとどうにも腑に落ちない制度だと思います。